Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

銀座ニコンサロン 2014年9月

石川 博雄写真展

写真
風景の消息
8/27 (水) ~9/9 (火)
10:30~18:30(最終日は15時まで)
会期中無休

写真展内容

日々の暮らしのなかで、気になる風景や光景を目にすることがある。それは、他の人には何でもない風景だが、作者には気になるのだ。そして、その風景は次々と姿を消して、新しい風景へと変わってゆく。
セネガルの環境学者ババ・ティオウム氏がこんなことを言っている。
「結局 私たちは愛着のあるものだけを大切にし、理解し得るものだけに愛着を感じ、教えられたことだけを理解する」
私たちは見慣れた風景には愛着をもてないのだろうか。
今は存在しない風景の消息を、本展の作品に尋ねてほしい。モノクロ61点(予定)。

作者のプロフィール

石川 博雄(イシカワ ヒロオ)
1951年愛知県生まれ。2003年「静かな時への誘惑」で第12回林忠彦賞受賞(山口県周南市)。
主な写真展に、99年「木花物語・あなたと暮らした街」(銀座ニコンサロン)、01年「木花物語・風と出会った時」、02年「静かな時への誘惑」(以上、新宿コニカプラザ)、04年「月をマツモノタチヨ」(コニカミノルタプラザ)、06年「花に咲いている時間」(銀座ニコンサロン)、09年「手のなかの詩」(コニカミノルタプラザ)、10年「旅の途中」(ギャラリー蒼穹舎)などがある。

石川 直樹写真展

写真
国東半島
9/10 (水) ~9/23 (火)
10:30~18:30(最終日は15時まで)
会期中無休

写真展内容

日本列島は、海によって孤立していたのではなく、海によって開かれた土地だった。大分県の国東半島は、朝鮮半島から南下してきた文化が九州北部を伝って瀬戸内海に入っていく際の交差点のような場所である。修験道をはじめとする山に根付いた文化と、多様な祭祀を含む渡来の文化が海に突き出したこの地でまじりあい、独特の風土を生み出した。 神と仏が同居する神仏習合が今も市井の人々のあいだに根付く国東半島は、行き止まりであ りながら入口でもあり、閉ざされていながら宇宙に繋がる無限の世界を内包している。 作者はこの円形の半島において、まったく新しい世界に触れることになった。本展では、そ うした半島の日常と非日常を行き来して見つめ続けた末の写真群を展示する。カラー約80 点。

作者のプロフィール

石川 直樹(イシカワ ナオキ)
1977年東京生まれ。写真家。東京芸術大学大学院美術研究科博士後期課程修了。人類学、 民俗学などの領域に関心をもち、行為の経験としての移動、旅などをテーマに作品を発表し続 けている。2006年、写真集/展覧会『THE VOID』により、さがみはら写真新人奨励賞、三木 淳賞。08年、写真集『NEW DIMENSION』(赤々舎)、『POLAR』( リトルモア ) により、日本写真協会新人賞、講談社出版文化賞。09年、写真集『Mt.Fuji』( リトルモア )、『VERNACULAR』(赤々舎)を含む近年の活動によって東川賞新人作家賞。10年、写真集『ARCHIPELAGO』(集英社)にて、さがみはら写真賞。11年、『CORONA』(青土社)にて第 30回土門拳賞を受賞。 ヒマラヤ写真集シリーズ『Qomolangma』『Lhotse』『Manaslu』『Makalu』(SLANT)を連続刊行。 8月20日~ 10月5日まで、東京・六本木の IMA CONCEPT STORE にて新作写真展『Makalu』を開催。写真集『国東半島』(青土社)は 8月20日発売予定。

若杉 憲司写真展

写真
襖フォトグラフィー DIORAMA
9/24 (水) ~10/7 (火)
10:30~18:30(最終日は15時まで)
会期中無休

写真展内容

展示する作品は、360年前の襖に憑依した風景写真である。江戸初期に建てられた紀州徳川家の数寄屋風別荘の襖に、作者が旅先で写した花や鳥や山水を組み込み、360年の昔からそこに存在していたかのように息づかせる、非現実の中の襖絵―襖〔フォトグラフィー〕。すべてコンピューターで作ったDIORAMAの世界である。 着想は谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』から得たもので、始まりは2011年の夏、福島原発事故による節電で、夜の街が暗くなった時である。 暗い街は、明るい電灯の中で失ってしまった何かを思い出させ、作者が『陰翳礼讃』を再び読み直すきっかけとなった。モノクロ30点。

作者のプロフィール

若杉 憲司(ワカスギ ケンジ)
1941年佐賀県唐津市出身。70年六本木スタジオ入社。75年フリーランスのフォトグラファー に。97年 My Shangri-La ニューヨーク ADC 国際展入選。2014 年デボラ・クロチコ氏(サンディエゴ写真美術館館長)のレビューを受け、推薦状をもらう。
主な写真展に、97年「わが桃源郷」( 銀座キヤノンサロン )、02年宇宙木(Cosmo Tree) 写真展 ( ベルギー在日本大使館 ) などがあり、写真集に『わが桃源郷』(96年平河出版社刊 ) がある。

ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員