今岡 昌子
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トポフィリア -九州力の原像へ
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2/1 (水)
~2/14 (火)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
休館:2月4日(土)・5日(日)
写真展内容
アジア大陸に接する文明の十字路、古くからさまざまな人や物が往来する九州。
現代日本に息づく普遍的な日常の源流に着目し、個々の知と技の集約による地域力をたどるとき、作者が感じたのは人々の心に宿る土地への愛情「トポフィリア」であった。
新しいもの(わさもん)、多様性を受け入れつつ、大切なものを頑なに守る(もっこす)精神。グローバル化が加速する時代、日本の光を牽引する力の原像に迫る。カラー・モノクロ約50点。
作者のプロフィール
1965年横浜生まれ。紛争や災害による被災地域、アジアやイスラム圏を中心に撮影活動を行う。2001年SSFアワード、02年さがみはら写真新人奨励賞、07年東川賞新人作家賞受賞。
写真集に、『re・birth~ガレキの隣のオンナたち』(窓社刊・03年)、『天山南路~Around the Taklamakan Desert』(冬青社刊・05年)、『トポフィリア―九州力の原像へ』(自費出版・11年)があり、写真展を多数開催している。
会場写真
原 芳市
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光あるうちに
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2/15 (水)
~2/28 (火)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
会期中無休
写真展内容
トルストイが著した『光あるうち光の中を歩め』は、古代キリスト教に生きる2人の若者を通して描く、著者晩年の思想を色濃く示した小説である。
作者はこの小説を知らずに、15年ほど前から「光あるうちに」とタイトルした写真を撮影しはじめていた。
ある日、何気なく古本屋の書棚を見ていた時、作者は薄っぺらな文庫本のタイトルに釘付けになった。それは『光あるうち光の中を歩め』で、作者の「光あるうちに」という作者自身の問に対する解答が、トルストイによって与えられているような衝撃であった。
その後は、トルストイのその小説とは無関係に、そのタイトルだけが作者の脳裏に渦巻くようになり、何を見ても、何をやっていても、常にそのタイトルがリフレインし、何気なく気になって撮影した光景や人やモノは、そのタイトルに導かれて撮影したのだ、と撮影後に思ったりするという。
モノクロ70点。
作者のプロフィール
1948年東京都生まれ。千代田デザイン写真学園中退。
写真展に、73年「東北残像」(キヤノンサロン)、80年「ストリッパー図鑑」、81年「幟の遠景」三人展(以上ニコン)、83年「淑女録」(ミノルタ)、86年「曼陀羅図鑑」(ニコン)、87年「曼陀羅図鑑Ⅱ」(ギャラリーK)、93年「エロスの刻印」、2002年「現の闇」(以上ニコン)、08年「現の闇Ⅱ」(ギャラリー蒼穹舎)、09年「幻の街」三人展(サード・ディストリクト)、「幻の刻」(ギャラリー蒼穹舎)、「常世の虫」、10年「光あるうちに」(以上サード・ディストリクト)、11年「光あるうちにⅡ」(東塔堂)、「光あるうちにⅢ」(バン・フォト・ギャラリー)などがあり、写真集に、『風媒花』『ストリッパー図鑑』『淑女録』『曼陀羅図鑑』『ストリッパーズ名鑑』『影山莉菜伝説』『ザ・ストリッパー』(以上全三巻)、『現の闇』などがあり、著書に『ぼくのジプシー・ローズ』、『ストリップのある街』、『昭和ストリップ紀行』などがある。
会場写真