Nikon Imaging
Japan
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新宿ニコンサロン 2012年1月

年末年始休館
12/30 (金) ~1/4 (水)
写真
第59回ニッコールフォトコンテスト入賞作品展
第2部カラー 第3部ネイチャー
1/5 (木) ~1/16 (月)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
会期中無休

写真展内容

本展は、ニッコールクラブが主催する第59回ニッコールフォトコンテスト(平成23年度)に入賞した作品を一堂に展示するものである。
ニッコールフォトコンテストは、世界中の写真愛好家に広く門戸を開き、写真芸術の発展と写真技術の向上を図るとともに、写真を通じて友好を深めようという趣旨のもとに行われるもので、ニッコールクラブ創立以来毎年行い、今回で59回を数える。
今回も3月から募集を開始して7月上旬に締め切り、応募点数は44,197点(第1部8,645点、第2部21,742点、第3部8,281点、第4部5,529点)となった。
入賞作品の内訳は、第1部82点、第2部105点、第3部65点、第4部23点と決定した。
なお作品は、1月5日(木)~16日(月)まで新宿ニコンサロンにおいて第2部カラー入賞作品と第3部ネイチャー入賞作品を、またニコンサロンbis新宿において第1部モノクローム入賞作品と第4部U-31(Under31)入賞作品をそれぞれの会場で同時開催する。

<審査員>
海野和男、大西みつぐ、織作峰子、川上義哉、管 洋志、田沼武能、ハナブサ・リュウ、藤岡亜弥(敬称略・五十音順)

会場写真

写真

宮嶋 康彦

写真
東京起源
1/17 (火) ~1/23 (月)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
会期中無休

写真展内容

東京に暮らし始めてずいぶん歳月が流れた。
四十を過ぎたころから、この街で果てることを夢想するようになっていた。
東京郊外の家が、終の棲家になるのか、と。
その頃から、東京は、のっぴきならない撮影のフィールドになった。

東京、とは、どこ、か。
私が発生した母胎の闇から、遠いのか…。

ぼくが生まれた長崎の海辺から、北東1340キロメートル地点にある東京。
いつからだろう…二つの都市を繋ぐ闇のありようを考えるようになった。
闇をまさぐる情動が東京撮影の後ろ盾となった。

ぼくは、てんでに東京の夜を徘徊する。暗がりに溶けこもうとしてきた。
けれども、東京は明るい。あまりに昼化された都市に遭遇することになる。
きみの双眸や耳の奥にさえ、この街の光彩が射しこんだ。
それでも、闇らしきを見つけたときには、慰安のシャッターを切った。

東京、とは、どこ、か。
私が発生した母胎の闇から、遠いのか…。

プラチナ・パラジウムプリント40点。

作者のプロフィール

1951年長崎市生まれ。75年フリーランスのカメラマンとして活動を始める。81年東京から標高1,500メートルの奥日光に移住し、写真と読書の日々。85年「お月さん釣れた」で「プレイボーイ・ドキュメントファイル大賞」受賞。写真と文章の合体による作品の発表を始める。86年、5年暮らした奥日光を引き払い、再び東京の生活に戻る。
主な写真展に、83年「風奏」(ニコンサロン)、86年「宮嶋康彦作品展」(ギャラリーWIDE)、89年「気 風景の始原」(ニコンサロン)、90年「おくのほそ道」(オリンパスギャラリー)、91年「一本の木」(ペンタックスフォーラム)、95年「水母音(sui-bo-in)」(出版記念:オリンパスギャラリー)、97年「水母音」(自作小説の朗読&スライドショー:銀座アートグラフ)、98年「同」(同:ポレポレ座スペース)、99年「同」(同:新宿スモーキーマウンテン)、2000年「一本の木」(自作小説の朗読&スライドショー:保谷こもれびホール)、02年「水母音」(自作小説の朗読&スライドショー:ニコンプラザ新宿)、「汎自然 自(じ)然(ねん)から副詞的自(し)然(ぜん)へ」(新宿ニコンサロン)などがある。
主な写真集・著作に、『水母音(sui-bo-in)』(私家版:オフィス・ヒッポ刊)、『母の気配』、『カバ KIBOKO』(注:Kiboko はスワヒリ語でカバ)、『あおぞら』(以上情報センター出版局刊)、『世界の子供たち 中国』、『世界の子供たち ロシア』(以上偕成社刊)、『文学2000』(講談社刊)、『誰も行かない日本一の風景(シリーズ)』、『にっぽん花撮り物語(全3巻)』、『日本列島 ホタル前線の旅』、『日本列島 桜旅』(以上小学館刊)、『日の湖 月の森』、『一本の木』、『紀の漁師 黒潮に鰹を追う』(以上草思社刊)、『花行脚 66花選』(日本経済新聞社刊)、『さくら路』(集英社刊)、『だからカバの話』、『河馬の方舟』(以上朝日新聞社刊)、『たい焼の魚拓』(JTB出版事業局刊)などがあり、これまでの集大成の写真集『汎自然 han-jinen 自(じ)然(ねん)から副詞的自(し)然(ぜん)へ』をかんげき屋から刊行。

会場写真

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juna21 丸山 勇樹

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光野
1/24 (火) ~1/30 (月)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
会期中無休

写真展内容

作者の生まれた町では、夜になると不思議な光が立ち上がる。その光の根本には何があるのか、作者は知りたかった。
光を追っていくと、発行体を見つけた。しばらくその光を見つめていると、それが膨張しているかのように見えてくる。
作者が生まれたときからその町にあるものが、突然、その姿を変えるのかもしれない。そんな不安と好奇心の中で、発行体にカメラを向けた。
※「光野(ひかりの)」は、作者の故郷を中心に構成された架空の地名である。

作者のプロフィール

1986年生まれ。東京都市大学中退。日本映画学校映像科撮影・照明コース卒業。セツ・モードセミナー在学中。
APA AWARD 入選。1-WALL ファイナリスト。
東京都写真美術館、大阪市立美術館、町田市立国際版画美術館、新宿眼科画廊、3331、銀座ガーディアン・ガーデンなどでの写真展(グループ展)を開催している。

会場写真

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フォトシティさがみはら2011 プロの部入賞作品展
1/31 (火) ~2/13 (月)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
休館:2月11日(土)・12日(日)

写真展内容

<相模原市総合写真祭「フォトシティさがみはら」について>
写真は、芸術写真から家族写真まで広い地盤を持ち、その卓越した記録性と豊かな表現機能により、多くの人に感動を与えるものであるとともに、私たちの生活にとても身近な存在である。
相模原市では、豊かな精神文化が求められる新しい世紀の幕開けにあたり、写真文化にスポットをあて、これを「新たなさがみはら文化」として全国、世界に発信することを目指して、総合写真祭「フォトシティさがみはら」を2001年(平成13年)にスタートさせた。
この写真祭は、新たな時代を担うプロ写真家の顕彰と、写真を楽しむアマチュアに作品の発表の場を設けるとともに、市民が優れた芸術文化に触れたり、それぞれの場に参加できたりする市民参加型の事業で、写真をキーワードとして、時代と社会を考え語り合うことで、新世紀における精神文化の育成に貢献することを基本理念にしている。
また2006年には、地域における写真文化の振興に顕著な貢献をしたとして社団法人日本写真協会が主催する「日本写真協会賞・文化振興賞」に、相模原市総合写真祭フォトシティさがみはら実行委員会が選定された。
<受賞作品について>
本写真展では、2011年(平成23年)10月に開催された第11回写真祭プロの部において、広義の記録性の分野で活躍している中堅写真家の中から「さがみはら写真賞」1名、新人写真家の中から「さがみはら写真新人奨励賞」2名、また、アジア地域で活躍している写真家を対象にした「さがみはら写真アジア賞」1名の入賞作品を展示する。
「さがみはら写真賞」には、来年本土復帰40年を迎える沖縄で、冷たい鉄条網に分断された土地に生きる人々の内なるソウルをとらえた石川真生氏の作品『FENCES, OKINAWA』が選出された。
「さがみはら写真新人賞」には、東京の地下に縦横無尽に張り巡らされた地下水道の世界を四半世紀にわたって撮り続けてきた白汚澪氏の作品『地下水道』と、故郷への帰省をきっかけにそれまで行ったことのない様々な土地を自由に旅するようになった写真家の、日常では味わえない濃密で不思議な時間の記録と記憶を表した本山周平氏の『日本 2001-2010』が選出された。
「さがみはら写真アジア賞」には、ミャンマー軍事政権下の人権侵害の影響から七万人以上ものチン族難民がインド東部の州ミゾラムでの生活を余儀なくされている実態を扱ったヴィージェイ・ヴィラフランカ氏の『A Race Divided』が選出された。

さがみはら写真賞

写真

石川 真生(イシカワ マオ)
1953年沖縄県生まれ。74年ワークショップ写真学校「東松照明教室」入学。
主な写真展:77年「金武の女たち」、87年「LIFE IN PHILLY」(以上、ミノルタフォトスペース/東京)、99年「日の丸を視る目」(2000年まで全国各地で巡回展)、2003年「KEEP IN TOUCH: POSITIONS IN JAPANESE PHOTOGRAPHY」(カメラ・オーストリア特別企画展に参加。カメラ・オーストリアギャラリー/グラーツ市美術館内・オーストリア)、04年「沖縄ソウル」(横浜市立美術館企画展「ノンセクト・ラディカル 現代の写真Ⅲ」に参加。PS1 コンテンポラリーアートセンター・アメリカ近代美術別館企画展「永続する瞬間―沖縄と韓国、内なる光景」に参加)、09年「フェンス OKINAWA」(那覇市民ギャラリー)、10年「セルフポートレート携帯日記」「日の丸を視る目」(TOKIO OUT of PLACE/東京)など多数。
主な著書:82年「熱き日々 in キャンプハンセン!!」(共著・あーまん出版)、89年「フィリピン」、90年「港町エレジー」、91年「仲田幸子一行物語」(以上、自費出版)、95年「沖縄と自衛隊」(高文研)、96年「これが沖縄の米軍だ」(共著・高文研)、「沖縄海上ヘリ基地」(高文研)、2002年「沖縄ソウル」(太田出版)、06年「シマが揺れる」(共著・高文研)、10年「LIFE IN PHILLY」(Gallery OUT of PLACE/ZEN FOTO GARALLERY)、「FENCES,OKINAWA」(未来社)
受賞歴:77年「金武の女たち」でミノルタアマチュア写真大賞、95年「沖縄と自衛隊」で沖縄タイムス芸術選賞奨励賞、平和・協同ジャーナリスト基金賞奨励賞、99年「日の丸を視る目」で週刊現代ドキュメント写真準大賞

さがみはら写真アジア賞

写真

Veejay Villafranca(ヴィージェイ・ヴィラフランカ)
1982年マニラ(フィリピン)生まれ。2006年フリーの写真家となり、AFP通信、ロイター通信、ワールド・ピクチャー・ネットワーク、国連の仕事に携わる。08年マニラの危険なスラム街バセコ地区の元ギャングの人生に関するプロジェクトで、ロンドンのイアン・ペリー・スカラシップを獲得。本シリーズはこれまでロンドンやリトアニアで展示されている。現在はロンドンのゲッティ・イメージズのグローバル・アサイメントの仕事のほか、個人のプロジェクトとしてフィリピン人の信仰、東南アジアの不法難民や難民キャンプでの生活に関するシリーズを展開している。

さがみはら写真新人奨励賞

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白汚 澪(シラオ レイ)
1965年高知県生まれ。89年東京写真専門学校卒業。スクール・オブ・ビジュアルアーツ(ニューヨーク)に全学費奨学生として入学。91年芸術学士号(BFA)取得。ヘリオギャラリー(ニューヨーク)主催国際写真コンペティション最優秀賞受賞。92年帰国。その後フリーランスカメラマンに。99年富士フォトサロン新人賞受賞。2000年上野彦馬賞日本写真芸術学会奨励賞受賞。10年写真集『地下水道』上梓。国土交通大臣賞「循環のみち下水道賞」受賞。

さがみはら写真新人奨励賞

写真

本山周平(モトヤマ シュウヘイ)
1975年熊本県八代市生まれ。2000年東京ビジュアルアーツ専門学校写真学科研究科卒業。第20回キヤノン写真新世紀佳作。01~06年photographers’ galleryにて活動。09年~東京ビジュアルアーツ専門学校写真学科非常勤講師。
写真展:07~09年ギャラリー街道にて連続展など、国内外で個展、グループ展多数開催。
主な写真集:05年『世界Ⅰ』(photographers’ gallery刊)、『In-between5 ルクセンブルグ オランダ』(EU・ジャパンフェスト日本委員会刊)、06年『SM TABLOID BOX』、09年『写真の手帖全集』(以上、私家版)、10年『日本 2001-2010』(蒼穹舎刊)

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