Nikon Imaging
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新宿ニコンサロン 2011年2月

フォトシティさがみはら2010 プロの部入賞作品展
2/1 (火) ~2/14 (月)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
休館:2月11日(金)・12日(土)

写真展内容

<相模原市総合写真祭「フォトシティさがみはら」について>
写真は、芸術写真から家族写真まで広い地盤を持ち、その卓越した記録性と豊かな表現機能により、多くの人に感動を与えるものであるとともに、私たちの生活にとても身近な存在である。
相模原市では、豊かな精神文化が求められる新しい世紀の幕開けにあたり、写真文化にスポットをあて、これを「新たなさがみはら文化」として全国、世界に発信することを目指して、総合写真祭「フォトシティさがみはら」を2001年(平成13年)にスタートさせた。
この写真祭は、新たな時代を担うプロ写真家の顕彰と、写真を楽しむアマチュアに作品の発表の場を設けるとともに、市民が優れた芸術文化に触れたり、それぞれの場に参加できたりする市民参加型の事業で、写真をキーワードとして、時代と社会を考え語り合うことで、新世紀における精神文化の育成に貢献することを基本理念にしている。
また2006年には、地域における写真文化の振興に顕著な貢献をしたとして社団法人日本写真協会が主催する「日本写真協会賞・文化振興賞」に、相模原市総合写真祭フォトシティさがみはら実行委員会が選定された。
<受賞作品について>
本写真展では、2010年(平成22年)10月に開催された第10回写真祭プロの部において、広義の記録性の分野で活躍している中堅写真家の中から「さがみはら写真賞」1名、新人写真家の中から「さがみはら写真新人奨励賞」2名、また、アジア地域で活躍している写真家を対象にした「さがみはら写真アジア賞」1名の入賞作品を展示する。
「さがみはら写真賞」には、南はトカラ列島から、奄美、沖縄、宮古、八重山、台湾、北は北海道やその周辺の離島からサハリン島、クイーンシャーロット諸島にいたる、日本の南北に点在する島々を撮影した石川直樹氏の作品『ARCHIPELAGO』が選出された。
「さがみはら写真新人賞」には、新宿や池袋などの繁華街を背景に、そこに生きる人々の独特な身ぶりや表情を一瞬の光景として浮かび上がらせた蔵 真墨氏の作品『kura』と、沖縄、台湾、フィリピン、インドネシアと南下しながら、それらの土地に深く根付いている独特の死生観を見いだそうとした染谷 學氏の『ニライ』が選出された。
「さがみはら写真アジア賞」には、大半の地域が海抜9メートル以下であり、雨季には雨水と国外から流入する河川の水による氾濫が起き、乾季には塩害が深刻化するバングラデシュ。その水害と塩害に繰り返し襲われてきた過酷な土地と、その地に生きる人々を長く凝視し続けてきたムネム・ワシフ氏の『SALT WATER TEARS』が選出された。

さがみはら写真賞

写真

石川 直樹(イシカワ ナオキ)
1977年東京都生まれ。2008年東京芸術大学大学院美術研究科博士後期課程修了。
主な個展:2003年「for circumpolar stars 極星に向かって」(エプサイト、東京)、05年「THE VOID」(新宿ニコンサロン)、07年「NEW DIMENSION」(銀座ニコンサロン)、「POLAR」(SCAI THE BATHHOUSE、東京)、08年「VERNACULAR」(銀座INAXギャラリー、東京)、「Mt. FUJI」(銀座ニコンサロン)、「VERNACULAR」(PLACE M、東京)、09年「TRAVELOGUE 2000-2009」(ミュゼふくおかカメラ館、富山)、「ARCHIPELAGO」(中京大学Cスクエア、名古屋/キャノンギャラリーS、東京)
グループ展多数。
写真集:2003年「POLE TO POLE 極圏を繋ぐ風」中央公論新社、05年「THE VOID」ニーハイメディアジャパン、07年「NEW DIMENSION」赤々舎、「POLAR」、08年「Mt. FUJI」以上リトルモア、「VERNACULAR」赤々舎、09年「ARCHIPELAGO」集英社
受賞歴:2006年さがみはら写真新人奨励賞、ニコンサロン三木淳賞、08年日本写真協会新人賞、講談社出版文化賞、09年東川賞新人作家賞
パブリックコレクション:上海視覚芸術大学、東京都現代美術館、東京都写真美術館

さがみはら写真アジア賞

写真

MUNEM WASIF(ムネム・ワシフ)
1983年バングラデシュ生まれ。Pathshala南アジアメディア専門学校写真科を卒業後、バングラデシュの主要英字新聞Daily Star紙の主要な写真家として経歴をスタートさせ、DrikNEWSエージェンシーで2年間働いた。2008年からパリのVUエージェンシーに参加。
写真展:パレ・ド・トーキョー(フランス)、国際フォトフェスティバルChobi Mela(バングラデシュ)、東京都写真美術館(日本)、アンコールフォトフェスティバル(カンボジア)、Lumix Festival for Young Photojournalism(ドイツ)、ホワイトチャペル・ギャラリー(ロンドン)、エリゼ美術館、ヴィンタートゥール写真美術館(以上スイス)、ゲッティ・イメージギャラリー(イギリス)、ドリク・ギャラリー(バングラデシュ)
受賞等:世界報道写真財団 Joop Swart Masterclassに参加(2007)、VISA POUR L'IMAGE ペルピニャン市Young Reporter's賞(2008)、Fabrica International Award for Concerned Photography F25賞(2008)、Prix Pictet Commission賞(2009)(注)バングラデシュ北西域の水災害を撮影、第6回DAYS国際フォトジャーナリズム大賞パブリック・プライズ(2010)

さがみはら写真新人奨励賞

写真

蔵 真墨(クラ マスミ)
富山県生まれ。同志社大学文学部英文学科卒業。東京ビジュアルアーツ中退。
個展:2001年写真人間の街プロジェクト「東京―大阪」(ガーディアン・ガーデン/東京)、02~03年「love machine」Vol 1~4(photographers’gallery/東京)、04年「蔵のお伊勢参り、其の一 日本橋から川崎」「蔵のお伊勢参り、其の二 神奈川から箱根」(以上photographers’gallery/東京)、05年「蔵のお伊勢参り、其の四 金谷から白須賀」(PLACE M/東京)、06年「蔵の放浪記、第一部 新宿」(ゴールデン街 こどじ/東京)、10年「蔵のお伊勢参り、其の五 二川から伊勢!」(ツァイト・フォト・サロン/東京)
グループ展多数
パブリックコレクション:沖縄県立博物館・美術館、上海美術館

さがみはら写真新人奨励賞

写真

染谷 學(ソメヤ マナブ)
1964年千葉県生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒業。
写真展:1995年「生きてゆくカレンの人々」(銀座ニコンサロン)、2000年「Calcutta」(コニカプラザ新宿)、03年「海礁の柩」(ライトワークス)、08年「温泉の町」(銀座ニコンサロン)、10年「ニライ」(銀座ニコンサロン・大阪ニコンサロン)
パブリックコレクション:沖縄県立博物館・美術館

写真
2010 日本カメラフォトコンテスト展
2/15 (火) ~2/21 (月)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
会期中無休

写真展内容

本コンテストは、1950年(昭和25年)創刊の『日本カメラ』(51年に月刊化)における誌上月例コンテストで、60年の歴史を有している。特色は、著名な写真家が1年間を通じて審査を担当、結果を毎月誌上で発表するとともに、毎月の入賞得点を年間集計して、年度賞を競うところにある(「ビギナーズ」は年間優秀作品賞)。
「モノクロプリント」「カラースライド」「カラープリント」「ビギナーズ」の4部門があり、「ビギナーズ」を除く3部門では、各部の応募点数が相当数に達し、しかも1年間平均して入賞しなければ年度賞の上位に入れないことから、入賞作品のレベルは高く、日本のアマチュア写真コンテストとしてはトップレベルにある。
2010年度の審査には、「モノクロプリント」の部を北島敬三、「カラースライド」の部を管洋志、「カラープリント」の部を小林紀晴、「ビギナーズ」の部を今岡昌子氏の4氏があたり、総応募点数は80,000点以上にのぼった。
今回は、各部門の代表作品を応募時のオリジナルのまま(「カラースライド」はダイレクトカラープリント)展示する。

団体のプロフィール

<日本カメラ社>
1948年7月7日東京・銀座に光芸社として創立。同年10月隔月刊誌『アマチュア写真双書』を創刊。51年3月『日本カメラ』に改題。51年7月月刊とする。71年に港区西久保巴町から現在の日本橋人形町へ移転。2010年、『日本カメラ』は創刊60周年を迎え、“写真とカメラのいまを発見する雑誌”として現在に至る。
現在、月刊誌のほか、日本カメラMOOK各種、『写真教室』、『カメラ年鑑』、『写真年鑑』、写真集、単行本など多数出版。

juna21 馬場 智行

写真
Acryl
2/22 (火) ~2/28 (月)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
会期中無休

写真展内容

人類の科学は様々な問題を、不可能を可能にすることによって解消してきた。私たちの生活は自らが作り出してきた様々な技術の恩恵を受けていて、それらの一部には体外受精やクローンという、生命の存在意義に関わる技術がある。文化とあくなき向上心が、人間の真髄と言えるかもしれない。しかし、それによってもたらされるものは、人間を生物たらしめていることを奪うかもしれない。
作者は水族館の生物を人間の行く末、あるいは現在の姿を暗示するモチーフとしている。
水族館の生物と海に生きる同生物との一番の違いは、生存競争に身を置かないということだろう。そのことが両者の生き方を大きく分けている。水族館には人口の波や岩、そして人間がある。これらの生き物は、人間の生み出した技術に囲まれ、育まれている。姿形は海に生きるそれと何ら変わりないが、別の存在になりつつあるのかもしれない。
数十センチのアクリル壁一枚を隔てた場所に存在するその姿は、あたかも自然の摂理から逸脱した人間のようである。モノクロ約30点。

作者のプロフィール

1981年生まれ。2003年天理大学文学部歴史文化学科考古学専攻卒業。08年日本写真芸術専門学校写真科1部3年制フォトアートコース入学。10年GAW展Ⅶ「路地から路地へ in 西脇」に参加。

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