Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

新宿ニコンサロン


高木サダ子展
[匂い立つ大地 ―木村伊兵衛の秋田・追想―]

3/20 (火)~3/26 (月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
作者は秋田を旅して何度目かの夏、五十数年前に木村伊兵衛が撮影した「姑」に写っている井上セイさん宅を訪ねると、セイさんは昼寝をしていた。「姑」はセイさんの実家を撮影したもので、祖母、母、甥っ子とセイさんが右端に写っている。
木村伊兵衛という写真家は都会から聖なる光を放って、人が人らしく生きることを求めていた時代に、秋田に現れた。
作者は秋田民俗の写真集と同じ所を歩いてみた。そのときに写された人々に出会うこともできたが、あの賑わった農民たちは、今はいない。急激な社会変革で兼業農家になっていったからだ。
セイさんには一つの時代を生き抜いた女性としての誇りがいつも満ちていた。油蝉が啼いているなか、セイさんはまだ眠り続けている。作者には、どこかに村と村をつなぐ道があり、いろいろなものが入り混じった、むせかえるような匂いと農民の笑い声が聞こえてくるような気がした。モノクロ約40点。



<作者のプロフィール>
高木 サダ子(タカギ サダコ)
1948年山梨県生まれ。東京工芸大学芸術別科研究生。土門拳文化賞、国際写真サロン他入賞入選。全日本写真連盟関東本部委員。日本写真協会会員。いわき市在住。
写真展に、「知床・羅臼1」(いわき文化センター・羅臼公民館)、「高木家の肖像」(土門拳記念館・新宿ニコンサロン・NHKいわき文化センター)、「知床・羅臼2」(銀座富士フォトサロン・仙台富士フォトサロン)、その他女性5人展などグループ展多数。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員