Nikon Imaging
Japan
プレミアム会員 ニコンイメージング会員

新宿ニコンサロン


井岡 今日子写真展
[胡同のリビング・スペース]

9/13(火)~9/19(月)
10:00~19:00(最終日は16:00まで)
会期中無休



<写真展内容>
北京の「胡同(フートン)」は日本で言えば下町に当たり、元の時代に形成され、明と清にかけて徐々に発展してきた。
今、北京に残っている胡同は、ワインのように、時代が古いほど味わい深い。多彩な人間関係、素朴な生活の場、胡同文化は今も庶民の生活の中に息づいている。中国人は、正月や結婚式などのお祝いの時に、周囲を色とりどりのきらびやかな色彩で飾ることが大好きだ。特に、赤い色は悪い霊を排除し、喜びを増し、福を添えてくれると信じている。
今、2008年に開催される北京オリンピックを控え、高層ビルがどんどん建ち、街はダイナミックに変化している。百年前に建てられた胡同、長い歴史の刻まれた家が瞬く間に消え去っていく。
胡同という生活空間には、そこに住んでいる人たちの暮らしぶりが壁に染み込んでいる。作者は、北京の下町のごく庶民的なライフ・スタイルを作品にした。カラー40点。



<作者のプロフィール>
井岡 今日子(イオカ キョウコ)
中国北京生まれ。1987年北京師範学院卒業。90年に来日するまで中国撮影家協会に勤務。94年横浜ファッションデザイン専門学校卒業。98年からNPO法人宋慶齢基金会日中共同プロジェクト委員会理事。2000年TPOフォトスクール修了。
2002年「中国写真二人展」開催(東京八王子)。03年個展「北京胡同」開催(銀座ニコンサロン)。04年個展「日本幼児の春夏秋冬」開催(中国上海市少年宮)。
ニコンイメージングプレミアム会員
ニコンイメージング会員