もっとフォトライフを楽しんでいただくために、ニコン製品のカメラやレンズのご紹介から、皆さまの作品のご紹介など、SNS公式アカウントから発信しています!
ニコンイメージングジャパンが開催するイベント情報をご覧いただけます。カメラ好きが集まる撮影会から、初心者に優しい撮影体験などたくさんのイベントをご案内します。
「ニッコールクラブ」は、ニコンカメラをご愛用いただいている方の相互交流のための団体です。その活動内容やイベントなどをご紹介しています。
「TopEye」は全国の中学校・高等学校の写真活動を応援する写真マガジンです。「TopEyeフォトコンテスト」は人気コーナーで、入賞作品もご覧いただけます。
2017年9月13日(水) 〜 2017年9月19日(火) 日曜休館
2017年10月12日(木) 〜 2017年10月18日(水) 日曜休館
スリランカは内戦の絶えない国だった。争いは主に、シンハラ人率いる政府軍とタミル人率いる反政府武装組織LTTEとの間で激化した。最終的に、少数派のタミル人は多数派のシンハラ人に敗れ、LTTEが当初目標としていたタミル人の分離独立は叶うことなく、内戦終結に至った。1983年から2009年までの26年間で、約7万人もの人々が犠牲になった。
私が訪れたアンマトータム村には、キリスト教会、ヒンドゥー寺院、イスラム教の旗など、それぞれの教徒の拠り所が隣接して建てられている。ここでは内戦中から今に至るまで、シンハラ人とタミル人、また、同じ民族の中でも異なる宗教を信じる人々が隣り合って暮らしてきた。
世界中で戦争が続けられている今、民族や信仰の違いを越えて共生するための糸口を、この村から見つけたい。 (瀬野 芙美香)
1990年 東京都生まれ。
写真家。
2012年法政大学人間環境学部卒業後、日本写真芸術専門学校に入学
2014年同校卒業
2009年にボランティア活動でスリランカを訪れて以来、北西部の漁村で村人の生活や風景を撮影している。